当社では、昨年クラウドサイン事業本部デジタル・ガバメント支援室を設置し、多数の行政機関におけるクラウドサインの運用について検討を続け、実証実験における成果も見えてまいりました。このたび福井県坂井市と開始する実証実験では、クラウドサインを活用した民間企業等との契約において、業務負荷削減とコスト削減の効果を計り、実効性を検証するものです。
今後もクラウドサインでは、従来書類や対面で行っていた契約業務プロセスのデジタル化を後押しし、業務負荷と費用の削減を進め、行政機関におけるDXを支援してまいります。
坂井市財務部監理課よりコメント
坂井市では、テレワークが急速に拡大する状況下、住民や事業者の負担軽減の観点から、各種押印の廃止について様々な角度から検証を行っています。今回の実証実験で、契約者双方の業務負荷と費用の削減効果及びシステムの正確・安全性を検証し、制度改正後速やかに対応することで、広く行政サービスが向上することを期待しています。
福井県坂井市
市役所所在地:福井県坂井市坂井町下新庄第1号1番地
市長:坂本 憲男
URL:https://www.city.fukui-sakai.lg.jp/index.html
クラウドサインについて https://www.cloudsign.jp/
「クラウドサイン」は、「紙と印鑑」を「クラウド」に置き換え、契約作業をパソコンだけで完結できるWeb完結型クラウド契約サービスです。全てがクラウド上で完結するため、契約締結のスピード化とコスト削減を実現します。電子契約機能には、「いつ・誰が・どの契約に合意したか」を証明する厳格な電子署名とタイムスタンプを付与しています。リモートワークの環境下においても契約書の証拠力を担保しながら、事業活動に重要となる円滑な契約業務を可能にします。2015年のサービス提供以来導入社数14万社を突破した電子契約です。